2010年02月10日

酒の司?司の酒?さぁ、どっち?大関(おおぜき)の切立ぐい呑み

◎大関(オオゼキ)

先週の日曜日、「行きつけ」のリサイクルショップで見つけました。

よく悩むンですが、特に昔のお猪口に書かれてる文字を右から読むのか?左から読むのか?

どちらから読ンでも読めるンです。

例えば、酒銘→銘酒っていうのは、いつも悩みます。

酒の司?司の酒?さぁ、どっち?大関(おおぜき)の切立ぐい呑み

これはきっと、お酒を造る人の意味の「酒の司」でしょう…たぶん?(やっぱり悩むなぁ~)


◎大関さん(兵庫県西宮市今津出在家町)

大関さんの酒蔵は、西宮にある「寿蔵」と「恒和蔵」、そして丹波篠山にある「丹波蔵」の3つの蔵があるそうです。



同じカテゴリー(切立ぐい呑み)の記事画像
灘五郷☆酒蔵めぐり⑯魚崎郷♪浜福鶴(はまふくつる)のぐい呑み
またひとり娘が増えました♪岩本酒造さん☆成金娘の切立ぐい呑み
古道具屋さんで見つけた♪諏訪娘(すわむすめ)の切立ぐい呑み
「みや」繋がりで数珠繋ぎ♪宮の井(みやのい)の切立ぐい呑み
リサイクルショップでゲット♪白鷹(はくたか)の切立ぐい呑み
岡山地酒☆玉野醸は玉泉酒造さん?玉泉(たまいずみ)のぐい呑み
同じカテゴリー(切立ぐい呑み)の記事
 灘五郷☆酒蔵めぐり⑯魚崎郷♪浜福鶴(はまふくつる)のぐい呑み (2011-04-09 07:45)
 またひとり娘が増えました♪岩本酒造さん☆成金娘の切立ぐい呑み (2010-12-31 09:24)
 古道具屋さんで見つけた♪諏訪娘(すわむすめ)の切立ぐい呑み (2010-12-30 16:43)
 「みや」繋がりで数珠繋ぎ♪宮の井(みやのい)の切立ぐい呑み (2010-12-29 22:03)
 リサイクルショップでゲット♪白鷹(はくたか)の切立ぐい呑み (2010-09-23 11:56)
 岡山地酒☆玉野醸は玉泉酒造さん?玉泉(たまいずみ)のぐい呑み (2010-08-22 18:35)

Posted by ヒツジ at 22:09│Comments(2)切立ぐい呑み
この記事へのコメント
「 司 」 には

・つとめ ・役目 の意味がありますから、「お酒を造る人」ともとれますが

・かしら ・首長 の意味もあります。だ.からここは

「お酒の№1」・「一番のお酒」

と解釈するのがいいのでは。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年02月11日 10:39
てんこもりの「かしら」ありがとうございます!さすがですね

お酒の№1

一番のお酒

間違いなく、その解釈ですね

そういえば、「一番よいお酒」って書かれてるお猪口があったような…
Posted by ヒツジ at 2010年02月11日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。