2010年07月03日

姫路の諸道具屋さんで見つけた∇播磨の美酒♪本醸造「灘菊」の杯

◎灘菊(ナダギク)

灘つながりで「灘菊」

姫路の諸道具屋さんで、この杯だけ購入しましたが、一ヶ月後ぐらいに加古川のリサイクルショップで同じ絵柄が描かれている徳利といっしょになった「セットもん」を見つけました。

けど、何故だか杯だけにしか魅力を感じませんでした。

姫路の諸道具屋さんで見つけた∇播磨の美酒♪本醸造「灘菊」の杯

日本昔ばなしみたいな絵柄だと思いませんか?

姫路の諸道具屋さんで見つけた∇播磨の美酒♪本醸造「灘菊」の杯


◎灘菊酒造さん(兵庫県姫路市手柄)

だいぶ前の今日みたいな雨の日に酒蔵で撮った写真です。

姫路の諸道具屋さんで見つけた∇播磨の美酒♪本醸造「灘菊」の杯



同じカテゴリー()の記事画像
三重県鈴鹿市の地酒♪清水醸造さんが作る∇作(ざく)の杯
知る人ぞ知る?幻の銘酒∇福乃基(ふくのもと)の桜の図柄の杯
今これ呑んでます♪広島県呉市の相原酒造さん∇「雨後の月」の杯
記念館でそっくりさんに逢いました♪菊正宗(きくまさむね)の杯
竹の露さんの100%地護酒∇白露垂珠(はくろすいしゅ)の杯
蔵元社長の義兄、坂根克介氏デザイン玉川(たまがわ)ロゴ入り杯
同じカテゴリー()の記事
 三重県鈴鹿市の地酒♪清水醸造さんが作る∇作(ざく)の杯 (2010-09-29 06:22)
 知る人ぞ知る?幻の銘酒∇福乃基(ふくのもと)の桜の図柄の杯 (2010-08-24 20:17)
 今これ呑んでます♪広島県呉市の相原酒造さん∇「雨後の月」の杯 (2010-08-18 22:53)
 記念館でそっくりさんに逢いました♪菊正宗(きくまさむね)の杯 (2010-06-24 20:17)
 竹の露さんの100%地護酒∇白露垂珠(はくろすいしゅ)の杯 (2010-06-12 21:18)
 蔵元社長の義兄、坂根克介氏デザイン玉川(たまがわ)ロゴ入り杯 (2010-03-31 12:46)

Posted by ヒツジ at 22:06│Comments(4)
この記事へのコメント
すごく素敵な絵柄ですね。
こういうのをみて 心躍る私は やっぱり日本人だ~~って
日本人再認識を しちゃいます。
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2010年07月03日 23:35
ヤマヤンさん、おはよーございます!

またコメントお願いします(^O^)
Posted by ヒツジ at 2010年07月04日 07:47
おはようございます

この絵柄は「そうしゃ」(射楯兵主神社)の『一つ山』じゃ~ないでしょうか?
60年に1度の一ツ山大祭、20年に1度の三ツ山大祭、どちらかの記念品かも・・・
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年07月06日 06:00
おっとしぃさん、いつもコメントありがとうございます。

流石ですね!おっとしぃさんのおっしゃるとおりGoogleで検索してみたら、同じような絵柄が見つかりました。

毎月第3日曜には市もやっているようなので、今度じっくり見に行ってきます。
Posted by ヒツジ at 2010年07月06日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。