2010年12月11日

「手造りに秀でる技はなし」下村酒造店さん☆奥播磨のきき猪口

◎奥播磨(オクハリマ)

世の中には、例えば履き慣れたスニーカーのように、自分にピッタリ合うモノがあります。

清酒「奥播磨」醸造元、下村酒造店さんのお酒もそのひとつです。

この小田井作の2.5勺きき猪口で呑む「奥播磨」も自分には、やっぱりピッタリのお酒でした。

「手造りに秀でる技はなし」下村酒造店さん☆奥播磨のきき猪口


◎下村酒造店さん(兵庫県姫路市安富町)

加西の富久錦さん、夢前の壺坂酒造さん、そして次に訪れたのが安富の下村酒造店さん。

その日は日曜日だったので、きっと定休日だろうと思いながらも「ダメもと」で寄り道。

それがそれが、なんと母屋の前に「営業中」の看板が!

憧れの直売所で買いモンが出来ました(^O^)

「手造りに秀でる技はなし」下村酒造店さん☆奥播磨のきき猪口

「手造りに秀でる技はなし」下村酒造店さん☆奥播磨のきき猪口



同じカテゴリー(2.5勺きき猪口)の記事画像
京都伏見∇酒蔵遠足♪山本本家さん神聖(しんせい)のきき猪口
京都伏見∇酒蔵遠足♪第2弾は清酒「松竹梅」2.5勺のきき猪口
さっき近所のリサイクルショップで買った「世界長」のきき猪口
白鶴(はくつる)シリーズ第8弾♪お気に入りの2.5勺きき猪口
こうべ甲南武庫の郷☆甲南漬本店さんにて♪2.5勺のきき猪口
神戸酒心館さんより♪灘酒 福寿(ふくじゅ)の2.5勺きき猪口
同じカテゴリー(2.5勺きき猪口)の記事
 京都伏見∇酒蔵遠足♪山本本家さん神聖(しんせい)のきき猪口 (2011-06-19 10:36)
 京都伏見∇酒蔵遠足♪第2弾は清酒「松竹梅」2.5勺のきき猪口 (2011-06-15 06:37)
 さっき近所のリサイクルショップで買った「世界長」のきき猪口 (2011-05-04 20:15)
 白鶴(はくつる)シリーズ第8弾♪お気に入りの2.5勺きき猪口 (2010-12-20 23:11)
 こうべ甲南武庫の郷☆甲南漬本店さんにて♪2.5勺のきき猪口 (2010-11-27 16:57)
 神戸酒心館さんより♪灘酒 福寿(ふくじゅ)の2.5勺きき猪口 (2010-09-13 21:49)

Posted by ヒツジ at 21:04│Comments(2)2.5勺きき猪口
この記事へのコメント
奥播磨って本当においしいですよね。
宍粟にもこれくらいのレベルのお酒があれば良いなあ~~って思います。
時々ドライブついでに蔵によってお酒&試飲してきます。もちろんドライバーつきです ♪
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2010年12月12日 00:21
ヤマヤンさん、コメントありがとうございます♪

私の中では安富町は以前「宍粟郡」だったンで「穴粟郡の地酒」っていうイメージがあるンですが…

地元の人にとっては「東京ディズニーランドは東京にあるンじゃなくて千葉にある」「明石海峡大橋は明石にあるンじゃなくて神戸にある」的な感じなンでしょうか。
Posted by ヒツジ at 2010年12月12日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。