2010年01月16日

正宗名発祥!魚崎郷 櫻正宗(さくらまさむね)2.5勺きき猪口

◎櫻正宗(サクラマサムネ)

正宗シリーズ第1弾は、正宗の元祖、櫻正宗。

1合のきき猪口が販売されていないのが残念です(ToT)

正宗名発祥!魚崎郷 櫻正宗(さくらまさむね)2.5勺きき猪口

◎櫻正宗さん(兵庫県神戸市東灘区魚崎南町)

魚崎郷にある櫻正宗記念館「櫻宴」さんの写真です。

正宗名発祥!魚崎郷 櫻正宗(さくらまさむね)2.5勺きき猪口

同じカテゴリー(2.5勺きき猪口)の記事画像
京都伏見∇酒蔵遠足♪山本本家さん神聖(しんせい)のきき猪口
京都伏見∇酒蔵遠足♪第2弾は清酒「松竹梅」2.5勺のきき猪口
さっき近所のリサイクルショップで買った「世界長」のきき猪口
白鶴(はくつる)シリーズ第8弾♪お気に入りの2.5勺きき猪口
「手造りに秀でる技はなし」下村酒造店さん☆奥播磨のきき猪口
こうべ甲南武庫の郷☆甲南漬本店さんにて♪2.5勺のきき猪口
同じカテゴリー(2.5勺きき猪口)の記事
 京都伏見∇酒蔵遠足♪山本本家さん神聖(しんせい)のきき猪口 (2011-06-19 10:36)
 京都伏見∇酒蔵遠足♪第2弾は清酒「松竹梅」2.5勺のきき猪口 (2011-06-15 06:37)
 さっき近所のリサイクルショップで買った「世界長」のきき猪口 (2011-05-04 20:15)
 白鶴(はくつる)シリーズ第8弾♪お気に入りの2.5勺きき猪口 (2010-12-20 23:11)
 「手造りに秀でる技はなし」下村酒造店さん☆奥播磨のきき猪口 (2010-12-11 21:04)
 こうべ甲南武庫の郷☆甲南漬本店さんにて♪2.5勺のきき猪口 (2010-11-27 16:57)

Posted by ヒツジ at 15:24│Comments(2)2.5勺きき猪口
この記事へのコメント
こんばんは

昔話を聞いてください

まだおっとしぃが子供だった頃
魚崎の親戚の家に遊びに行きました。
まだ浜があったころですのでぶらぶらと散歩をしていたら
お酒のいい香りが・・・

いま思えば、櫻正宗さんの酒蔵だったんでしょうね。

呑める歳ではなかったので、気にもしませんでしたが
今なら、試飲の一つもやっているでしょうね
クィーッ  ̄□ゞ プハァ( ̄o ̄)□ オカワリ( ̄ー ̄)_□
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年01月16日 21:02
私も、実家の近所に蔵元がありましたが、酒粕を貰うとこ、ぐらいしか思っていませんでした。

ちなみに、粕汁は小学生の頃からずっと変わらず大好きな食べ物のひとつです。

もちろん、たまごかけごはんも大好きで、幼い頃には近所にタマゴだけを売っているおばちゃんの店があったように覚えています。
Posted by ヒツジ at 2010年01月19日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。