2010年06月18日

備中倉敷の地酒☆登冨士(のぼりふじ?)の蛇の目きき猪口

◎登冨士(ノボリフジ?)

山といえば、富士

ということで、富士だと思って書き始めましたが、「冨」士であることに、いま気が付きました。

備中倉敷の地酒ということしか分かりません。

蔵元名など情報お待ちしております。

備中倉敷の地酒☆登冨士(のぼりふじ?)の蛇の目きき猪口


◎蔵元不明



同じカテゴリー(きき猪口)の記事画像
イトーヨーカドー明石でフリーマーケット開催中♪白鹿のきき猪口
灘五郷☆酒蔵めぐりNo.31西郷♪金盃(きんぱい)のきき猪口
灘五郷☆酒蔵めぐりNo.30西郷♪「富久娘」のきき猪口
灘五郷☆酒蔵めぐりNo.29西郷♪「沢の鶴」のきき猪口
灘五郷☆酒蔵めぐりNo.27御影郷♪泉酒造さん泉正宗きき猪口
灘五郷☆酒蔵めぐりNo.26御影郷♪清酒「灘泉」のきき猪口
同じカテゴリー(きき猪口)の記事
 イトーヨーカドー明石でフリーマーケット開催中♪白鹿のきき猪口 (2011-05-08 14:28)
 灘五郷☆酒蔵めぐりNo.31西郷♪金盃(きんぱい)のきき猪口 (2011-05-01 17:01)
 灘五郷☆酒蔵めぐりNo.30西郷♪「富久娘」のきき猪口 (2011-05-01 10:32)
 灘五郷☆酒蔵めぐりNo.29西郷♪「沢の鶴」のきき猪口 (2011-04-25 22:25)
 灘五郷☆酒蔵めぐりNo.27御影郷♪泉酒造さん泉正宗きき猪口 (2011-04-21 21:12)
 灘五郷☆酒蔵めぐりNo.26御影郷♪清酒「灘泉」のきき猪口 (2011-04-20 22:08)

Posted by ヒツジ at 07:20│Comments(5)きき猪口
この記事へのコメント
醸造元は、「三宅酒造本店」です。
ぼくの中学時代の同級生の家でした。
読み方は「のぼりふじ」で正解です。
ぼくは下戸なので、飲んだことはありません。
明治時代くらいからやっていた老舗でしたが、現在は廃業しているようです。
Posted by ゆうじ at 2011年01月29日 20:55
ゆうじさん、コメントありがとうございます。

感謝です!

「のぼりふじ」って、やっぱカッコイイ酒銘です。

さて、ということは、ゆうじさんのご出身は倉敷ですか?

機会があれば、倉敷の骨董市に行きたいなぁ~と思ってます。
Posted by ヒツジ at 2011年01月30日 09:58
ヒツジさん、早速のお返事、ありがとうございます。

「倉敷市出身」と言うより、現在も倉敷市在住です。
是非、遊びにいらしてください。
登冨士が作られていた場所にも案内しますよ。

よろしかったら、ぼくのホームページにも遊びにいらしてください。
Posted by ゆうじ at 2011年01月30日 11:40
ゆうじさん、ホームページ面白かったです。

また、じっくり見させていただきます!
Posted by ヒツジ at 2011年02月01日 13:00
はじめまして、登冨士で検索してここへたどりつきました。
高さ約40センチの陶器製の酒樽に書いてありました。
もし三宅酒造本店関係の方で希望される方がいらしたら、その方にお譲りしたいと思っていますが・・・
Posted by N at 2013年04月05日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。